ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-17から1日間の記事一覧

【用語】キルン

【用語】キルン フロアモルティングをするための設備が備わった建物。麦芽乾燥棟。19世紀の建築家 チャールズ・ドイグが東洋の趣向を取り入れて設計したのが始まりとされている。 日本の白州蒸留所にあるサントリーウィスキー博物館はキルンの形を模した構…

アイリッシュウィスキーとは

アイルランドで造られるウィスキーはアイリッシュウィスキーと呼ばれています。 ウィスキー作りはアイルランドの地が始まりであるともされています。 スコッチと比べると若干定義がゆるめです。 穀物が原料であること 麦芽に含まれるジアスターゼで糖化、酵…

スコッチとは

スコットランドで造られたウィスキーをスコッチと呼びます。 その定義は英国の法律で細かく決められています。 水と酵母、大麦の麦芽を原料とする スコットランドの蒸留所で糖化、発酵、蒸留をすること アルコール度数は94.8%以下で蒸留すること 容量700リッ…

【用語】キーモルト

【用語】キーモルト ブレンデッドウィスキーの味の中核をなすモルト原酒のこと。リードモルトと呼ぶこともある。 各ブレンデッドごとにキーモルトの配合や比率が異なる。 ブレンデッドのメーカーとしてはキーモルトの安定確保が課題であり 蒸留所を買収し、…

シーバスリーガル

何故かお正月になると、コンビニエンスストアなどでも箱入りで置かれていたりしますね。 オーナー企業:ペルノ・リカール社 スコッチとしては売上第3位 アイゼンハワー米大統領や吉田茂元首相が愛飲した逸品 日本市場限定でミズナラエディションという製品…

ブラックボトル

7つのアイラモルトをブレンドしたスコッチ。 オーナー企業:ディステル社(バーンスチュワート社) キーモルトはブナハーブン アイラの7つの蒸留所の原酒をブレンドしている。 ブラックボトル 40度 700ml ×1本出版社/メーカー: ゴードン・グラハム社メディ…

ベル

おめでたい席で是非飲みたい逸品。門出を祝うときのプレゼントにもいいかもしれません。 ボトルをよく見ると、先端から中央にいたる部分が鐘の形をしています。 味わいは少しスモーキーな印象があり、日本のブレンデッドウィスキーと飲み比べるとは結構趣が…

バランタイン

スコッチでブレンデッドといえば、このブランドではないでしょうか。 オーナー企業:ペルノ・リカール社 主なモルト原酒はグレンバーギとミルトンダフ。およそ40−50種類のモルトウィスキーがブレンドされている。 創業は1827年。創業者はジョージ・バラ…

ウィリアムケイデンヘッド

1842年にアバディーンで創業したスコッチ最古のボトラーズ 本拠地はキャンベルタウンにあり、スプリングバンクのオーナーJ&Aミッチェル社が経営している カスクストレングスという製品分野を確立したことで有名 代表的なシリーズ オーセンティックコレクショ…