ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-18から1日間の記事一覧

バーボンとは

アメリカンウィスキーの一種。スコッチと比べると独特の香ばしさ、甘さがあります。 原料の51%以上がトウモロコシであること 160プルーフ(80%)以下で蒸留すること 内側を焦がしたオークの新樽で熟成させること 125プルーフ(62.5%)以下で樽に詰めて熟成させる…

【用語】ゲール語

【用語】ゲール語 古代アイルランドで用いられていた言葉。スコッチ、特にシングルモルトの名称にゲール語が使用されることが多い。 ウィスキーの名称に用いる場合、複数のゲール語を掛けあわせて造語として命名することもある。 しかし、日本人からするとカ…

グランツ

ボトルの形状がどことなくグレンフィディックに似ている気がします。 創業以来、家族経営が続いている銘柄 経営の過程で、グレンフィディック蒸留所やヴァルベニー蒸留所を創設している。 グランツの売れ行きが好調となり、グレーンウィスキーを生産するため…

フェイマスグラウス

スコッチベースのカクテルをバーで頼むと、よく使われる気がします。 ラベルのデザインだけを見ると、一見バーボンっぽい印象も受けますね。 スコットランドの国鳥である雷鳥がシンボル 雷鳥のラベルで上流階級へのマーケティングに成功した 売上はスコッチ…

デュワーズ

漫画「バーテンダー」によると、バーテンダーにファンが多いウィスキーとのこと。 キーモルトはアバフェルディ モルト原酒確保が目的でデュワーズを造るためにアバフェルディ蒸留所を建設した。 禁酒法が解禁された際にデュワーズ・ホワイトラベルがアメリカ…

カティサーク

帆船の絵が目印。 実在した帆船の名前で別名「海の女王」と呼ばれていた。 ティークリッパーと呼ばれる中国から紅茶を運ぶ帆船として、多くの記録を樹立してきた キーモルトはグレンロセス 禁酒法時代のアメリカ向けの製品として生産されたのが始まりとされ…

【用語】エンジェルシェアー

【用語】エンジェルシェアー 直訳するとAngel share > 「天使の分け前」「天使の取り分」。樽に詰めたウィスキーが、熟成している間に徐々に揮発していって減った分のウィスキーのことを指す。 樽は熟成の間、寒暖による気温差から膨張と収縮を繰り返し、そ…