ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-29から1日間の記事一覧

グレンフィディック

シングルモルトとしては生産量と売上ともに第一位。 創業者のウィリアム・グラントはモートラック蒸留所出身。 ブレンデッドウィスキー、グランツのキーモルトとなる。 オーナー企業はウィリアム・グラント&サンズ社 シングルモルト ウイスキー グレンフィ…

【用語】連続式蒸留機

【用語】連続式蒸留機 ウィスキーを蒸留する工程で使用する蒸留機のひとつ。単式蒸留機(ポットスチル)と違うのは蒸留を止めずにモロミを連続投入できる点にある。また、アルコールを作るという観点では単式蒸留機よりも短期間で大量に高純度のアルコールを…

モートラック

ゲール語で「椀状の窪地」の意味 ジョニーウォーカーの原酒として利用される。シングルモルトとして出回ることは少なかった。 花と動物シリーズというラインナップで1990年代に販売されたが、現在入手するのは難しいらしい。 ポットスチルの形状や大きさが様…

ザ・グレンリベット

ウィスキーの歴史を切り開いた逸品です。 創業は1824年。前年に酒税法が改正され、政府公認の最初の蒸留所となった。 シングルモルトの売上としては第二位 オーナー企業はペルノ・リカール社 ザ・グレンリベット12年 700ml出版社/メーカー: ペルノリカール発…

カードゥ

カードゥは「黒い岩」の意味。 農閑期の副業として密造酒を造りはじめたのが始まり。 ジョニーウォーカーの原酒として利用されている。 70%はスペインへ出荷されるのが特徴。 オーナー企業はディアジオ社 カードゥ・12年 40度 700ml ×1本出版社/メーカー: カ…

アベラワー

ウィスキーとは抵抗の酒。その成り立ちに歴史を感じます。 もともとは密造酒を製造する蒸留所であった。 樽はシェリー樽とバーボン樽を両方使用している。 意味はゲール語で「ラワー川の落合い」 落合い = 合流する場所 蒸留所は蒸留所建設の第一人者と言わ…

クラガンモア

創業者のジョン・スミスはマッカラン、グレンリベット、グレンファークラスといった蒸留所のマネージャーを歴任した人物。 ポットスチルの形状が特殊でT字型をしている。 オールド・パーのキーモルトとなっている。 オーナー企業はディアジオ社 クラガンモア…

グレンファークラス

マッカランと飲み比べてみるのもいいかもしれません。 ゲール語で「緑の草原の谷間」の意味。 マッカランと同じようにシェリー樽を利用して熟成をおこなう。 マッカランはスパニッシュオークのみを使用するがグレンファークラスは他のシェリー樽も使用する。…