ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

年末年始に飲みたいウィスキー 3銘柄

年末年始です。

忘年会といえばビールで乾杯が定番で、賑やかになることが多いですが、12月も20日くらいを過ぎてくると宴も落ち着いてきて家族で過ごしたりする時間が増えてくると思います。帰省される方も多いでしょう。

年末年始に楽しむお酒。ビールもいいのですが、今年はウィスキーもいいと思います。

ウィスキーは飲む人にやさしく、懐が深いお酒です。飲む人の好みや都合に合わせて様々な飲み方で楽しむことができます。

私の独断と偏見で、おすすめする銘柄を。

1. プレミアム角

  • ウィスキーを初めて楽しむ方にオススメ。
    • 容量が小さめの300mlボトルも販売されているので、飲みきれると思います。
    • ウィスキーとしての味わいのバランスが見事に日本人向けに調整されている印象です。
  • 日頃からウィスキーを飲んでいる方へのお土産にも最適。
    • 比較的お財布に優しいお値段も◎
  • 普通の角瓶と一緒に飲み比べてみるのも面白いです。

サントリー プレミアム角瓶 43° 700ML 1本

サントリー プレミアム角瓶 43° 700ML 1本

2. 鶴

  • テレビドラマ「マッサン」で注目度上昇中のニッカウヰスキーのウィスキー
    • 帰省先の話題としていいかもしれません。
    • お値段は先程の角瓶と比べると高めです。
  • ウィスキーがお好きな方への贈りものに最適です。
    • 味わいはまさしく鶴のような優雅な味わいで、年末年始にゆっくりと味わうにはとてもいいと思います。
    • ドレスアップ感が高く見た目も華やかな、陶器製のボトルもあります。

鶴17年 700ml

鶴17年 700ml

3. シングルモルト 余市

  • 「鶴」と同じくニッカウヰスキーのお酒ですが、より通好みなブランドです。
    • ウィスキーが好きな方はきっと気にいる味です。
    • ただ、味わいに少しクセがあるので、好みを聞いて合いそうならストライクな逸品になるでしょう。
      • アイラ産のウィスキーがお好きな方ならきっと好きな味だと思います。

シングルモルト 余市10年 700ml

シングルモルト 余市10年 700ml

大掃除を済ませて、夕食の後にテレビでも見ながらウィスキーを傾けるのは最高のひとときです。