ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-12-05から1日間の記事一覧

オーバン

ヘブリディーズ諸島の玄関として栄えた港町のウィスキーです。 ゲール語で「小さな湾」の意味 1794年に創業し、オーナーのスチーブンソン兄弟はウィスキー以外にも造船業や鉱業などの事業を手がけていた オーナー企業はディアジオ社 同社クラシックモルトシ…

ジャックダニエル

アメリカンウィスキーの中でも大好きなひとつ。フルーティーでメロウな味わい。 そのままでもいいですが、ソーダや コーラで割るのも美味しいです。 世界のウィスキーの売上で第2位を誇る アメリカで政府公認第一号のウィスキー蒸留所 蒸留所のあるムーア群…

ベンローマック

ベンロマックと伸ばさずに呼ぶほうが正しい!? ウォッシュバックやポットスチルなど設備の規模はスペイサイドでは最小構成 最大で年間50万リットルほど。現在は年間で20万リットルほどの製造。 樽にはジャックダニエルの樽とオロロソ・シェリーの樽を使用す…

ベンリアック

ロングモーン蒸留所のお隣さんです。 わずかではあるが、一部のモルトをフロアモルティングで内製している。 ピート麦芽1割、ノンピート9割で仕込みをしている。 スペイサイド産のウィスキーとしては珍しく、ピートが強めの味わい。 オーナー企業はベンリ…