ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-30から1日間の記事一覧

コンパスボックス

2000年にアメリカのジョン・グレイザーがエジンバラに設立。ボトラーズとしては新しい会社。 シングルモルトやシングルグレーンなどは出荷せず、独自路線の商品をリリースすることが多い。 主な商品 スパイスツリー オーククロス ヘドニズム スパイスツリー …

ミルトンダフ

以外にも修道院はお酒の醸造や蒸留との関係が密接であることが多いですね。 ミルトンとは「製粉所のある村」の意味。 ダフとは以前はその土地をダフ一族が治めていたことから。 蒸留所の近くにプラスガーデン修道院があり、かつてはそこでウィスキー造りが行…

【用語】チェイサー

【用語】チェイサー ウィスキーなど度数が強いお酒を飲むときに、傍らに置いておく他の飲み物。主にお水。 度数が強いウィスキーをそのまま飲み続けると、胃や喉に負担がかかるのと舌が麻痺して味がわからなくなってしまうので、途中でチェイサーを飲むこと…

グレンロセス

オーナー企業はエドリントングループ社 商品の95%はブレンデッド用で残りの5%がシングルモルトとして出荷されている。 アメリカ産とスペイン産のオーク樽それぞれを使い分け、味の調整を行っている。 「グレンロセス 1991」といったように年代を冠したビンテ…

バルヴェニー

芳醇でリッチな味わい。私の好きなウィスキーのひとつです。バーにあったら是非!! オーナー企業はウィリアム・グラント&サンズ社 グレンフィディック創業5年後に建設された姉妹的な蒸留所 ゲール語で「山の麓の集落」という意味。 グレンフィディックと…