ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-28から1日間の記事一覧

【用語】ライ麦

【用語】ライ麦 ウィスキーの原料となる穀物の一種。 アメリカのライウィスキーの場合、51%以上がライ麦でないとライウィスキーと名乗ることができない。 他にカナディアンウィスキーでもライ麦を使用する機会が多い。 ライ麦由来のスパイシーでオイリーな味…

マッカラン

私が初めてボトルで買ったシングルモルトがマッカランでした。大好きな銘柄のひとつです。 シングルモルトの売上は世界第三位で、日本では輸入シングルモルト数第一位 オーナー企業はエドリントングループ社 株式の25%はサントリー社が所有している 熟成には…

キルホーマン

新しいブランド。飲んでみたい・・ 創業は2005年で、アイラにおよそ120年ぶりに新しく出来た蒸留所。 フェノール値は50ppmとピートの主張が強い。 年間生産量は9万リットルと非常に少ない。 キルホーマン マキヤーベイ 46% 700ml出版社/メーカー: キルホ…

ボウモア

自分が初めて飲んだアイラのモルトはボウモアでした。何も知らずにバーで注文して、飲んだら仰天。忘れられない体験でした。 アイラモルトの女王との呼び名に偽りなしの味わいです。 ゲール語で「大きな岩礁」の意味 1779年に創業し、アイラでは最も古くから…

ブルイックラディ

様々な取り組みに感服してしまいます。 ゲール語で「海辺の丘の斜面」の意味。 ひとつの蒸留所で、ピートの量を調整して3種類の銘柄を生産している ブルイックラディ(ライトピート 3-5ppm) ポートシャーロット(ヘビリーピート 30-40ppm) オクトモア(ウルト…

【用語】モルトスター

【用語】モルトスター モルトスター(製麦業者)は麦芽を蒸留所に販売する業者のこと。かつては蒸留所でフロアモルティングを行い、麦芽を自ら調達していたが近年はモルトスターから仕入れる蒸留所が多い。 分業体制にとなり、モルトの生産に特化することで…