ウィスキーログ

ウィスキーのいろいろ

2014-11-16から1日間の記事一覧

ゴードン&マクファイル

通称、GM社と呼ばれている。 スペイサイドのエルギンで高級食料品店として創業 原酒を豊富に所有しており、蒸留所にも在庫がないものもある 代表的なシリーズ コニサーズチョイス マクファイルズコレクション プライベートコレクション スペイバーン蒸留所 …

【用語】ボトラーズ

【用語】ボトラーズ 蒸留所やオーナー企業から樽を買い付け、独自に熟成と瓶詰めを行い販売する業者のこと。そのウィスキーはボトラーズ物と呼ばれている。 ウィスキー以外の他のスピリッツの販売なども事業として手がけていることが多い。 加水をせずに、そ…

【用語】アンドリュー・アッシャー

【用語】アンドリュー・アッシャー 1850年頃にブレンデッドウィスキーの原点となる製法を考案し広めた商人。複数のグレンリベットを混ぜあわせ、質を一定に保った状態で販売したのが始まりとされている。 後にスコットランドで最初のコンサートホールである…

【用語】グレーンウィスキー

【用語】グレーンウィスキー グレーン(grain) = 穀物 を原料とするウィスキー。シングルモルトと違って、大麦の麦芽以外の穀物(大麦、小麦やとうもろこしなど)から造られる。蒸留は連続式蒸留機を利用し、安定した質を保ちつつ大量の生産が可能。 度数が高…

アイル・オブ・ジュラ

オーナー企業:エンペラドール社(ホワイト&マッカイ社) 蒸留所のエリア:アイランズ 「ジュラ」とはヴァイキングの言葉で「鹿」の意味。 20世紀前半は閉鎖されていたが、1963年にから再び製造を開始した。 モルティングの際にピートを使用しないため、他…

アイル・オブ・アラン

オーナー企業:アイル・オブ・アランディスティラーズ社 蒸留所のエリア:アイランズ 生産地のアラン島は以前は密造酒造りが盛んな島で、密造酒は「アランウォーター」と呼ばれていた 1836年以降160年の間はウィスキーが造られていなかったが、1995年から生…

グレンキンチー

日本語だと変な発音というか、不思議な名前です。 オーナー企業:ディアジオ社 蒸留所のエリア:ローランド 初留釜の容量は約3万963リットルで、スコットランドでは最大の大きさ ディアジオ社のクラシックモルトシリーズのひとつ 生産量の90%はディンプ…